· 

ミモザを剪定して3年

ミモザの剪定

花が咲く木が少ない3月頃の早春に咲き始めるミモザは花木の中でも人気があります。

 

黄色い綺麗な花がより遠くからでも映えますがマメ科なんですよ。

マメ科の木はドンドン大きくなって伐採されるイメージですが

人気の御陰で日本ではちゃんと定着している木です。

ミモザ 
ミモザ 剪定前
ミモザ
ミモザ 剪定後

大きくなり過ぎて手に負えなくなったという事で依頼が来てからはずっと剪定してます。

少し樹形が崩れていたので何年かかけて少しずつ直していきます。

ミモザ 
ミモザ 剪定前
ミモザ
ミモザ 剪定後

次の年には凄い元気になっていて樹形も整っていました。

良い感じに樹勢も良いので枯れない程度に少し短く切り詰めました。

ミモザ 
ミモザ 剪定前
ミモザ
ミモザ 剪定後

庭師の剪定が気に入ったのか3,4年でドンドン元気になってきました。

これ以上大きくならないように今回も少し切り詰めました。

剪定時期も春なのが良いと思います。

 

オーストラリア原産で暖かい所の木は冬に剪定すると弱ったり枯れたりする場合もあります。

冬の時の剪定依頼は見極めが必要です。

お勧めは花が散る前でしたら花も楽しめて掃除も楽で良いですよ。